障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酒とスイーツを断つ!2日目。チョコクロワッサンにあえなく撃沈。お酒は2日目もクリアー。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190710060125j:plain

知人には、夜はお酒をやめることは言ってあったがスイーツのことは言ってなかった。

そんな知人が私のスイーツ好き知っているので、チョコクロワッサンを持ってきてくれた。

「お茶しよ~」

私の選択肢は3つ。

  1. 事情を説明して、チョコクロワッサンを丁寧に断る。
  2. 今日はちょっと体調が悪いのでスイーツは。。。と言って断る。
  3. ありがたく、ごちそうになる。

2はダメだ。
既に元気に挨拶しているのに、今更やっぱり体調が悪いとは言えない。

 迷いはほとんど無かった。

コーヒーを用意して、ありがたく、ごちそうになった。

コーヒーとスイーツが口の中で混ぜ合わされたこの感覚と味覚、断ち切るのは難しい。

スイーツを断つ。
2日目にしてあえなく撃沈!

昼間にスイーツで撃沈されているので、夜のお酒を断つ!の方は意思が強くなっていた。

といっても未練がましい行為もしている。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190710070030j:plain

麦茶の炭酸割り。

せめて色だけでも。。。

味はというと、麦茶と炭酸。
わざわざ混ぜる必要は全く感じず、別々に飲むべきものだと思った。

炭酸水に変化をつけるにはレモンの方が良い。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190710070351j:plain

今ではレモン味の炭酸水が売っているが、私としてはちょっとレモンが足りない。

ポッカレモンで少々レモンの味を強くして飲んでいる。
この組み合わせ、日中の明るいときは時々飲んでいた。 

お酒とスイーツを断つ!
は継続出来ているのか?という判定は、何とか継続出来ている。
としておこう。ま~自己判定なのでどうでも良いことではある。

今日は週に1回の会社への出社日。

誘惑だらけの場所へ行かないといけない。
100円グリコ。
塩味系のお菓子も多いが、私の目にとまるのはチョコ、クッキー、などの甘い物。

休憩スペースに無料のコーヒーマシン、その他のドリンクマシンがあり、その対面に100円グリコのボックスが沢山並んでいる。

罠とわかっているところへ、自ら踏み込まないと行けない!

今日も誘惑に負けるのか?誘惑だらけの場所で誘惑に勝てるのか?

誘惑なんかに負けない!
と言い切れない自分が情けない。