障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

豆乳を爽やかに!豆乳とレモン汁で、飲むヨーグルト感覚。ほんのりレモンの香りでこれからのシーズンにぴったり!

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190517071844j:plain

私は脂質異常症が長く、脳には小さな動脈瘤(の疑い)があり要経過観察で、若干血流の悪い部分もある。

結構深刻な状況のように思えるが、頭痛がするとかの自覚症状はない。
自覚症状がないと食生活はすぐに乱れがちになるが、1つ継続しているものがる。

豆乳

脳ドックを受けた後の生活指導?の中の1つに豆乳があった。
豆乳には体に良い成分がいろいろあるようだが、豆乳のニオイがちょっと嫌だった。

 牛乳は普段から結構飲んでいるし、豆乳も飲み続ければ慣れるだろう。
そう思って飲んでいて、少し慣れたが、やっぱり豆乳の入ったコップが鼻に近づくとちょっと気になる。

だから飲めない、ということは全然ないが、できれば豆乳のニオイを感じない方が良い。

そうしているときに知人から教えてもらった。
レモン混ぜるといいよ!

本物のレモンは切ったり保存が面倒なので、ポッカレモンにした。
ちょっと甘みが欲しいが、健康のためのドリンクなのでパルスイートを使用。

豆乳をカップに入れて、パルスイートを入れて、レモンを大さじ1杯入れて、混ぜる。
少~し、トロミがついた。

さっそく飲んでみた。
爽やか~。。。な飲むヨーグルト?ラッシー?
豆乳のニオイは全然しなくなって、ほのかなレモンの香りだけを感じる。

天気も良く暖かかったので窓を開けていた。
室内でも風をちょっと感じる。

風を感じながら飲む。もっと爽やか~。。。

健康のためだけに飲んでいた豆乳が、
プールサイドで柑橘系のドリンクをオーダーしたような、飲みたいから飲んでいる、というイメージに変化した。

数回飲んで、甘さはいらなくなった。

これから夏にかけて、健康にも良い、お気に入りのドリンクが1つ増えた。