障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

今日の昼食 最近キャベツがマイブーム やきとりの缶詰と一緒にレンジでチン

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190225175226j:plain

今日の昼食はキャベツ、ウインナー、やきとりの缶詰だ。
数日前にキャベツとツナ缶とマヨネーズの組み合わせで食べて、ヘルシーで美味しかったので、今日も試してみた。

 この写真はキャベツの上にやきとりの缶詰をのせて、レンジで2分チンしたもの。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190225175513j:plain

ツナ缶のヘルシー、には負けるかもしれない。
美味しさ、という点ではやきとりの缶詰、やや有利?のような気がする。
その日の気分もあるので、そんなにあてにはならないとも思う。

やきとりの缶詰、熱を加えていない時はタレが固まっている。
レンジでチンすると、当然そのタレが溶け出し、また肉の脂も溶け出している。
それをキャベツと混ぜて、一口。
うまい!

キャベツだけを食べると、シャキシャキ感、決してしつこくないやきとりの缶詰のオイルの感じ。
やきとりの缶詰だけの時は濃いめ、と感じるタレもキャベツと混ざってほどよい甘みとうまみ。

昼食は間違い。
これはビール(その他のアルコールも勿論バッチリ)のおつまみだ!
お酒のおつまみ、という視点では結構ヘルシー?

今日はちょっとタンパク質をもっと食べたいと思ったので、冷蔵庫にあったウィンナーを追加。
レンジでチンして爆発してはいけないと思い、包丁で切れ目を入れた。

炭水化物は無し。
特に炭水化物抜きダイエット、とかを意識しているわけではなく、これだけあればお腹は十分一杯になる。

コストとしては、やきとりの缶詰120円、キャベツ50円くらい?、ウインナー2本50円?で、非常に大雑把ではあるが220円くらい。

今後追加したい食材

我が家の冷蔵庫にはジャガイモ、玉ねぎは常にある。
カレーやシチューを週に1回は作るからだ。

血流の良くない私としては、玉ねぎ、を加えたい。
なんとなく、血液がサラサラしそうな感じだからだ。

今日の思いつき。
昼間からビール(現実は第3のビールだが)はまずい。
ノンアルコールビール、ストックしておこう。