障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

今日は暖かくて良い天気の出社日。仕事に行くけど、仕事じゃない感じ?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190320071654j:plain

私の住んでいるエリアの今日の最高気温の予報は20度。
桜の開花予想もテレビでよく見るようになった。
普段は在宅勤務の多い私の1週間ぶりの出社日だ。

勿論、仕事をするための外出に間違いは無い。
ただ、今の気持ちとしては、
休日に、ちょと大きな街へ買い物でもしに行く感じ!?

 私の今日のスケジュールは、
 9時10分くらい 息子を施設の送迎車に乗せて送り出す。
 9時30分 近所のバス停から乗車
 10時半くらい 会社の最寄り駅に到着
 11時過ぎくらい 途中出寄り道しているのでこのくらいに会社に到着
 15時過ぎ 退社
今日は会社での滞在時間は4時間くらい。
そのうち3時間は会議が入っている。たまにしか行かないのでしょうがない。
 
ここで一応断っておきますが、
今日の仕事は会社に滞在している4時間だけではありません。
朝食の準備前に2時間仕事をして、夜、息子達が寝た後に数時間程度仕事の予定。
なので出社日は、私にとっては長い1日になるので結構ハード。
 
ただ息子を送り出してから、自宅へ帰るまでは、の~んびりしている。
急行電車には乗らないで各駅停車だけ。
駅でも走らない。1本乗り遅れると各駅停車だと7,8分間があく。
その時はホームにあるコーヒー屋さんで一番小さなコーヒーを飲む。100円くらい。
各駅停車は急行の満員乗車からは程遠いほど、すいている。好きな本をゆっくり読む。
会社の最寄り駅に着くと、早めの昼食。今日は何にしようかな?
と、一応考えるが、今日もきっと立ち食いそばで、イカ天そば、に違いない。
大きな本屋もあるので、ちょっと立ち寄り。
そんな感じで、やっと会社へ到着。
あっという間に会社での時間は過ぎ、15時過ぎ退社。
今日は、昨日思いついた折りたたみ自転車、見に行こうかな?
17時くらい 自宅の最寄り駅到着
いつもならスーパーに入って、献立を考えながら買い物をする。
最近はネットスーパーでしっかり購入しているので、とくに買い物の必要はない。
でも習慣で、スーパーに行っていると思う。
時間が余れば、コーヒーを飲む。
 
このあたりで、私の、の~んびりした時間は終わる。
家についたら介護ヘルパーさんと引き継いで、
食事の準備 ~ 息子達が寝るまで
家事の戦闘状態が続く。
出社日の日中、私の貴重なリラックスタイムだ。