障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

長生きしたいけど 血流改善対策の1つ うつぶせ寝。なかなか難しい!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190206212546j:plain

私は脳と心臓で血流の悪いところがある。
血流の悪くなる原因の1つに睡眠の質もあるらしい。
私は息子の障害の関係で睡眠時間が短いことが多く、睡眠の質は悪いと思っている。

少しでも睡眠の質をあげるために、クリニックでうつぶせ寝を勧められた。

 私は体に良い!と言われると、とりあえず試してみるタイプの人間だ。
早速トライ!

案外、私には難しい。
2月1日から始めて今日が2月6日なので5回試したことになる。

5回試してやっと、何が難しいか分かったかも?
それはクッションの使い方、クッションを置く場所のような気がしてきた。

クッションを使わないでうつぶせ寝をすると、私は息苦しく感じる。
そのため、当初はクッションを枕代わりにしていたが、どうもシックリこない。
寝付けない。

息苦しい原因は、うつぶせ寝によって胸に圧迫感があるため?と思えた。
胸の圧迫感を解消するためには、クッションの位置は胸の下。

私は冒頭の写真の赤ちゃんのように、最初は顔を右向きにする。
その状態で胸の圧迫感を解消するには、右肩から右胸のところにクッションを置けば?

先ほど5分ほど、うつぶせ寝の予行演習を実施。
あとは実践だ。

もう一つ睡眠の質の向上のためには、就寝1時間前からスマホ、パソコン、なし!
今までは、布団に入る直前まで、時には布団の中でも見ていた。
2月1日からは、就寝30分前はスマホ、パソコン、なし、を実践中。

就寝1時間前は、結構厳しいかな~!
と感じている。

とにかく、うつぶせ寝、できるまでやるぞ!