障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災対策 非常食の食事 サバカレー

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190125204136j:plain

我が家は障害のある息子二人と私の三人家族。
非常時の避難所での生活は想定していない。
そんな我が家にとって食材のストックは重要課題だ。

 今日はサバカレー、シーフードだ。
非常時といえども、ある程度は栄養バランスを確保したい。
サバ = 健康によさそう、ちょっと変わってる、と思って買ってきた。

今日の天気は曇り。日中でも暖房をしていないと結構ひんやりしている。
言い訳するためにこんなことを書いた。
いつもなら非常時の想定、といって食材を加熱せず常温のまま食べる。
今日は寒いので、パックご飯を温め、サバカレーも温めた。
今日だけ、非常時の想定を解除した、という設定だ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190125205008j:plain

数日前に別のカレーの缶詰を試したが、スパイシーさはその時ほどではない。
甘口、ではないと思うが辛さが苦手な方でも食べられそうだと思う。

サバの切り身は結構ゴロゴロ入っている感じ。
ご飯180g、サバカレー190gで合計370g。
56歳、身長170cm、体重63kgくらい、な私に取ってはボリューム十分。
今日は無かったが、あと野菜ジュースやトマトジュースがあれば非常時の想定なら十分な食事といえそうだ。

今週の昼食は4回、非常時の想定で食べた。
十分美味しい食材だった。

パックご飯、通常時であれば温め簡単、それでいて十分美味しいご飯だ。
ただ非常時の場合、湯煎等なしでそのまま食べるのは難しい。

今までは漠然と非常時のご飯になりそう、と思って結構ストックしていた。
要再検討だ。

明日から週末、我が家の非常事態想定は解除して、温かいものを食べよう!