障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

長生きしたいけど。日常生活の確認リスト 水

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190205212957j:plain

昨年末に脳と肺・心臓ドックを受けた結果、血流が悪いところが見つかった。
血流の悪い原因として、睡眠(質、時間に問題がある)、生活習慣も考えられる。

 私の場合は短い睡眠時間、長い間の脂質異常症、日々の生活習慣の影響が強そうだ。
そんな訳で3ヶ月間の生活改善を行った後、再検査ということになった。

生活改善の中で水を1日1.5から2リットル飲むことを推奨されている。

最近は何でも歳のせいにして逃げることが多くなった。(現在56歳)
水を1日に2リットル、結構ハードで生活改善4日目だが、毎日達成出来ていない。

いっぺんに沢山は飲めないので、冒頭の写真のコップ1杯が150ml。
最低10杯は飲みたいのだが、6杯が最高。

水以外にコーヒーも飲むが利尿作用もあるので、コーヒーの分はカウントしない。
ビールなら簡単に1リットル、もっといけるが、こちらも利尿作用がある。

水を飲むことが難しい!なんて思ってもみなかった。

3ヶ月後の再検査でまた血流が悪くて、何らかの治療が必要!
という事態はなんとしても避けたい。

私は尋常性乾癬(じんじょうせいかんせん)でもあり、毎日薬を塗るところが多くてうんざりしている。
さらに何らかの治療や薬は増やしたくない。

頑張って水分補給をするぞ!お~!