障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

新宿駅小田急改札近く 箱そば イカ天そば イカが柔らかい。

私は在宅勤務が多いサラリーマン。
最近は1週間5日勤務のうち、1日は会社に出社、というペース。

今週は今日がその会社への出社日。
このときの私のお昼ご飯はほぼ、箱そば。

通称、立ち食いそば(座席があるお店が多くなった)で好きなメニューはイカ天そば。

私はイカ天が好きだが食券の購入を躊躇することがある。
それは私の前歯のかみ合わせた悪く、固めの肉などをかみ切れないことがある。
立ち食いそばのイカ天、お店によって様々。

私が知っている数件のイカ天は、私はかみ切ることが出来ない。
指で引っ張って切ったり、イカの部分を一口で食べないといけなかったりする。

一番厄介なのはイカが薄くて、固いイカ天だ。
指でひっぱてもなかなか切れない。

そんな中で、安心してイカ天そばを食べられるのが箱そば。
肉厚のイカ天で、なおかつ柔らかい。
前歯のかみ合わせの悪い私でも簡単にかみ切ることが出来る。

最近は箱そばオンリーが続いている。

中のイカだけでなく、天ぷらのころも部分もしっかりしているし、おそばも良い。
私は立ち食い以外でおそばを食べたことがほとんど無いので、その中での感想だが。

私が新宿の会社へ行くときのお昼は、箱そば、当面続きそうだ。