障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

2019年の目標 とりえあえず三月くらいまで。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190101100450j:plain

2019年1月1日 元旦
2019年の目標を考えた。とりあえず三月くらいまで。
ま~、ゆるい目標だ。
やりたいこと、やれること、日々変化するので、ゆるく、行こうと思う。

  1.  医療方針宣言公正証書の作成
    これは大体できいるので、公証人の方に添削いただいて多分完成出来そうだ。
  2. 親心の記録の作成
    書く量が多いので、まず書き始めること、コツコツ継続すること。
  3. 交通事故を起こさないよう注意する。
    被害者になっても、加害者になっても一家崩壊の可能性がある。
    JAF Mate(ジャフメイト)も参考にしながら注意しようと思う。
  4. 加齢対策の実施
    肉体的には、一分筋トレ、踏み台昇降、週末のプールの継続。
    精神的(脳の劣化を防ぐ)には、前頭葉のトレーニングを意識する。
    「脳が冴える15の習慣」著 築山 節(つきやま たかし)を実践してみる。
  5. 仕事
    定年まで三年半、既存の仕事の継続ではなく、
    新しい仕事にチャレンジしてみる。
    今年のチャレンジとして、既に二つは決まっている。
    あと三つ、年間で五つ、とりあえず目標とする。無理はしないけど。

毎年、良いことばかりではない。
良いこと、悪いこと、トータルでちょっと良い、くらいを目指したい。