障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

突然死の可能性を下げる。私の健康問題。家の中で万歩計!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181031215034j:plain

体重計

最近の体重計はすごい!

タニタの体重計、値段はリーズナブルで庶民的!なのに
体脂肪率」「内臓脂肪率」
まで計測出来ちゃいます。

そんな凄い機能を有効活用すべく、冒頭の表のように毎日計測してトレンドを見ることにしました。

体重とBMIがあるので、私の身長は電卓で計算すれば分かりますが、
自称171cmです。
かなり昔の身長測定で出た最高値を使用しています。
最近はなぜか、どんなに背伸び(心の中で、ですが)しても169cm止まりです。
誤差!で許される範囲と勝手に判断し、私の身長は171cmにしておきます。

身長171cm、体重63kgですから、見た目は普通の体型です。
でも毎年の健康診断の結果は、要経過観察の「脂質異常症

脳や心臓で血管が詰まった!

となっても「ま~、脂質異常だからこんなもんよね」
で納得できてしまう感じです。

今では在宅勤務。あまり?ほとんど!歩かない。だめでしょ!

私は普通のサラリーマン。昔は週に5日会社に出かけて行きました。
万歩計で測ったことはありませんが、ほどほど、日々歩いていました。
現在は息子の送り迎えがるので、在宅勤務がメインです。

大体週に1日ないし2日 会社へ出勤
大体週に3日ないし4日 在宅勤務

という感じです。ま~歩きません。

動物園の動物たちと似たような境遇?動物さん「脂質異常症」でないと良いのですが。

今日、万歩計を買ってきた。

どれだけ歩いてないか、数値で確認します。

家の中だけで、歩数を稼ぐ方法は無いのか?

ひらめきました!(個人の思いです)
一階ののゴミ箱は台所だけにする。
どこかでゴミを拾ったら、台所まで歩いて行くので必然的に歩数アップ!?

他に良いアイディアも無いので、とりあえず実行して歩数を計測してみます。

追伸

私の家は庶民的で「こじんまり」しています。決して豪邸ではありません。