障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

突然死したくない。運動しなくちゃ。在宅勤務が多いので家の中でも万歩計で計測。

突然死の可能性を下げる。私の健康問題。家の中で万歩計!初日

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181101214554j:plain

万歩計初日。歩数は7,733歩。悪くない感じ。

今日も在宅勤務でしたが、スーパーへの買い物もあったので歩数を稼げたような。
一階にゴミ箱ひとつ、も案外効果あり!?
ちょっとしたゴミを拾っても台所まで歩くので、小刻みに歩数を稼ぐ感じです。
「面倒くさい」から「トレーニング」へと発想転換をして継続したいと思います。

1日だけでは傾向は分からないので、トレンドを見てゆきます。

体重なんと1日で1.9kg減!

昨日と他の日での大きな違いは、会社へ出社した、ことです。
駅から遠いので結構歩きます。歩きだけでこんなに変化するかな~?
トレンドの中で判断することにします。記録継続しないといけません。

内蔵脂肪率減少はうれしいのですが、体重は62~63kgで十分なのに。

そろそろ血液検査を受けてみます。

会社の健康診断が6月でしたから、約半年経過。
体重、体脂肪率、内臓脂肪率もいい感じなので、いい結果を期待したいところです。

それでもやっぱり、「脂質異常(体の中の脂分が多過ぎ)」の場合は、先生と良く相談しないといけない状況になりそうです。

家の中で、クロール(水泳の)のイメージトレーニン

最近始めました。
56歳にもなると筋トレも大事なのでしょうが、素人の考えでは

「血流」「血の巡り」

に重点を置いた方が良いのかな?と思っています。

足は、たとえ家の中にいることが多くてもま~ま~、動かしている気がします。
肩から首はパソコン仕事をしていると固まってくる感じです。

そこで肩から首あたりの血流アップには、手をグルグル回すと良いと思いまして、
それならクロールだ!と思った次第です。

前から肩こりは無い方ですが、肩が軽い感じがするようになりました。
注:あくまで個人の感想です。
きっと「血流」「血の巡り」が良くなっているのでしょう。

頭も良くなって、ブログの記事も1日5件!仕事もサクサク!

ま~無いでしょうけど。