障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

突然死の可能性を下げる。私の健康問題。現状とこれから。

脂質異常症 <要経過観察>

脂質系検査で異常値が確認されましたので、
6-12ヶ月後に再検査を受け、経過を見てください。

半年前、健康診断の総合判定のコメント、毎年同じです。10年以上継続しています。
5年くらい前でしょうか、総合判定が <要精密検査>となり、
「頸動脈エコー」という検査も受けました。

いずれ、改善するだろう!と思いながら、
  • 脂っこい物大好き
  • スイーツ大好き
  • お酒大好き、寝酒もたしなむ
ま~、これで改善したら、奇跡?でしょう。

睡眠負債、返済不可能なくらい大きな負債になっているかも?

健康診断の総合判定には勿論ありません。

息子の片方が睡眠が不安定です。結構最悪パターン?と思います。
就寝が遅くて、起床が早い。夜12時過ぎに寝たと思ったら3時半には起きている。
なんて事が週に3日はあり、小学校入学くらいから、養護学校卒業(18歳)してもしばらく続いていました。

私も一緒に起きて、息子の好きな?深夜なのでそれしか無い?テレビショッピング見てました。

最近は医師に処方してもらった薬で改善傾向ではあります。
負債が大きく、大きく、なってしまっていると思います。

脂質異常症 × 睡眠負債 このかけ算は、きっと健康に大きなダメージ!

睡眠負債の方はかなり改善されました。

脂質異常症の対策も今年2018年から、ちょっと真剣に、ちょっと小さい、
ですが始めました。対策と経過を見てゆきます。

本日はこれにて終了です。