障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

家事時短 ノーアイロンワイシャツを買ってきて、洗濯機で洗濯、部屋干ししてみた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190703065912j:plain

 私はサラリーマンで障害のある息子2人の1人親。
在宅勤務がメインで会社への出社は週に1回、時々2回が基本。

在宅勤務ではあるけれど、仕事、家事、介護は結構大変なので時短可能な物は時短したい。

最近特に面倒に感じていたのが、クリーニングに出して、取りに行くこと。
この面倒くさい!を解消するために、ノーアイロンワイシャツを買ってきた。


会社へは週1回の出社が基本なので、ワイシャツも週に1枚。
1枚だけをクリーニングに出すのは非効率なので、2週間で2枚になったらクリーニングに出していた。

その日に着たワイシャツは洗濯機で洗濯して、クシャクシャになった状態でしばらく保管して、2週間に1回クリーニングに出す。

クリーニング屋さんがご近所にあれば時間はかからないが、我が家の一番近いクリーニング屋さんは、クルマで10分弱。往復20分。なんだかんだで30分くらいを費やすことになる。
それにわざわざクルマを出す、という行為が面倒で仕方なかった。

そんな訳でクリーニング屋さんに行かないで済むために、ノーアイロンワイシャツを買ってきた。

早速洗濯機に入れてみることにする。
が、その前に一応注意書きを見た。

洗濯ネットに入れる。ま~当然かな。
単独で洗う。ハァ~?単独で?

1日に朝晩最低2回は洗濯はしている我が家で、もう1回洗濯機を回す?
あり得ないので、洗濯ネットには入れたがその他の洗濯物と一緒に洗濯した。

洗濯が終わって部屋干ししたばかりの状態が冒頭の写真。
この状態では普通のワイシャツと同様、シワシワになっていた。

一抹の不安。
このシワシワから、乾いたらシワが無くなる?大丈夫か?
不安で夜も眠れない、というこは無かったが、期待より不安が大きかった。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190703072611j:plain

今朝のワイシャツが乾いた状態。
シワが無くなっている!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190703072726j:plain

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190703072746j:plain

胸ポケットのシワも無くなっている。

疑ってごめんなさい。

広告通りの、ノーアイロンでOKなワイシャツでした。

どうでも良いことだが冒頭の写真、だらしない!雰囲気丸出しだ。
ワイシャツのサイズにあった、大きめのハンガーに掛けると、干しているときもシャキッとしたワイシャツに見えると思う。

ま~、気持ちだけの問題だが。