障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

シャープ ヘルシオ ホットクック カレーに丸ごとジャガイモ ホクホクに仕上がるか?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190308071946j:plain

今日の夕食はカレー。
我が家ではカレーは週に1回は必ずある。
ホクホクのジャガイモを、息子達がほおばっているのを見れることがうれしい。

 ジャガイモの種類はメークイーン。
理由は表面が滑らかで、芽の部分はあまりなく、皮をむきやすい。
丸いジャガイモは芽の部分がくぼんでいて、面倒なので使っていない。

最初の頃はジャガイモを3分割くらいにしていた。
勿論、ジャガイモはホクホク。

そのうち、ジャガイモは2分割になった。
勿論、ホクホク。

じゃ~、そのまま入れてもホクホクは維持できるのか?
と考えてはいた。
さすがに大きすぎるよな~、ということで実際にはやっていなかった。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190308072930j:plain

今日はやってみる気になった。

使用するジャガイモは6個。いつもだと4個くらい。
3つはそのまま、3つは半分。

丸ごとのジャガイモがホクホクにならない場合に備えて半分も用意した。
丸ごとのジャガイモの大きさは10cm前後だ。
メークイーンの場合は胴回りがスマートなので、まん丸タイプのジャガイモよりは火は通りやすいと思われる。

ヘルシオ ホットクック さすがです。
できあがりの丸ごとジャガイモはホクホクだった。

ただ、丸ごとジャガイモはスプーンで食べるには大きすぎて不安定なので、一口かじった後は、結局スプーンで分割して食べた。

とりあえず、丸ごとジャガイモというダイナミックさは試せた。満足。
次回からは2分割のジャガイモで満足できそうだ。

誤解を招かないために。

冒頭の写真をみると、具材に肉がまったく入っていないように見える。
肉を入れてあげられないの?と思う方がいるかも知れない。

確かに今回のカレーには肉は無い。
冷蔵庫に肉がなかったので、今日はウィンナーで代用だ。
大きな野菜の陰に隠れて、ひっそりとウインナーは入っている。