障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酢とトマトジュースのミックス 結構強烈。朝飲めば、頭も体もシャキッ!とします。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190525071426j:plain

我が家は、父親である私が脂質異常症の超ベテラン。
もうすぐ57歳だが、会社の健康診断で昔から中性脂肪、LDLコレステロールが高くて要経過観察、時々、要精密検査の状態。

息子2人もちょっとメタボ体型。

そんな我が家で毎朝欠かせないのが、お酢とトマトジュースのミックス!となっている。

 私が脂質異常症が長いので、血管に良い、脂肪が減る、コレステロール云々、などのTVやネットの記事には結構敏感になっていた。

だからといって、具体的に何かした、ということはなく過ごしていた。

5年ぐらい前だろうか、毎年、要経過観察がこの年は要精密検査になった。
精密検査の内容は、頸動脈エコー。
肩から首のあたりの動脈を超音波で見て、血管のプラークの蓄積状況をチェック。
結果は、プラークが少々蓄積しているので生活習慣気をつけて、だった。

50歳も過ぎているので、そろそろ対策しないと血管疾患系の病気で突然死、と思うようになった。

サプリではなく、日常の飲食しているもので血管に良いものは?
私の中では、お酢とトマトジュースだった。

お酢は、確かTVだったと思うが、血糖値の上昇を抑えるということだった。
その時点で血糖の異常は特に無かったが、いずれ異常になるかも?と思って決めた。

トマトシュースは、時々飲んでいたのを毎日にしよう、と思った。
トマトジュースは普通に飲めるけど、お酢、どうやって摂取する?

手っ取り早いのはトマトジュースとお酢を混ぜて飲む。
お酢大さじ1杯とトマトジュース200ccくらいで試飲。

強烈!

もはやトマトジュースではない。トマト色したお酢ジュース。
鼻にツンとくるニオイと喉がヒリヒリする感覚。

ちょっと大げさかも知れないが、ウィスキーをストレートで飲んだ感じ?
まして朝一からこれは強烈だ。寝ぼけた状態から一気に全開モード。

息子達はどうかというと、長男は拒絶、次男は案外平気で飲んでいる。

お酢とトマトジュースの影響かは不明だが、中性脂肪は問題無い数値になった。
LDLコレステロールは特に変化無く、2018年の健康診断では脂質異常症のまま。

健康に良いとかは別にしても、今では毎朝このお酢の刺激がないと、物足りない。