障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

我が家の知的障害を持つ息子は流体が好き。キネティックサンド 室内用の砂が出来て良かった。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190526083642j:plain

障害のある息子と日常を過ごしていると、息子の暇つぶし?に悩む事が多い。
特に朝食後から、通所施設のお迎えが来るまでの1時間くらい、何しよう?

 私の方はやることが盛り沢山。
家事としては朝食の片付け、ゴミ出し、洗濯、息子の出発準備。
仕事は、メールチェック。急ぎの仕事が入っていないか確認。

その間、息子はほったらかし。
テレビを見せていたときもあったが、内容の影響だと思うが、突然機嫌が悪くなるときがあり、やめた。

何もしないで、椅子にしばらく座っていたと思うと、やっぱり急に機嫌の悪くなることも結構ある。
暇だ!退屈だ!のアピールのようにも思われるが、息子は口がきけないので理由は分からない。

音の出るおもちゃが好きだが、それは夜用としている。

息子が他に好きなものとして、流体やジャラジャラした物がある。
以前借家に住んでいたときは、家の周りに小砂利が敷いてあった。
その小砂利を手にとって握り、小指側のほうから地面に落として楽しんでいた。

勿論、家の洗面台も大好き。気がつかないと水道を出しっぱなしで手に取って遊んでいる。何度も水道代で痛い思いをした。

あとは、プラスチックのカラフルな色がついた石。
これも飽きずに遊んでいるが、音がうるさい。

電話中だからやめて!今仕事中だから静かにして!
そんなこと言っても、分かってくれるわけがない。

そんな時、テレビでこの室内で遊べる砂を見たのを思い出した。

これ最高。

息子は、この砂が気に入ってくれた。
何が嬉しいか分からないが、時々1人で笑いながら遊んでいる。
粘土のような砂なので、散らからない。
そして、音がしないで静か。

1つだけ残念な点は、何日か使っているとサラサラした砂になってしまうこと。
その状態になるとテーブル、テーブルの下、椅子の下、足、爪の間、砂だらけ。
片付けに余計な時間がかかる。

私の対応策としては、古い砂を捨てて、新しいものに取り替えることになる。
ま~、普通のおもちゃでも結構壊れるので、大した違いはない。

キネティックサンド、販売中止になりませんように!