障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

やっぱり家事は大変 ルティーン以外の事も起こる 洗濯機の糸くずの累積

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190302080144j:plain

こちらは我が家で使っている洗濯機。
最近乾燥フィルターのホコリが多くなったような気がしていた。
これが原因かは不明だが、狭い隙間に糸くずが詰まっていた。

 洗濯が終わったので取り出していたとき、スキマからちょっと糸くずが出ているのに気がついた。

手でひっぱてみると、手応えがあり、なんか根がはっていそう。
最初は小さな糸くずを想像していたが、ちょっと違う感じ。

とりあえず出ていた部分をちぎったが、奥にもっとありそうだ。
細いドライバイーを持ってきて奥から掻き出してみると。。。。

出るわ、出るわ、昔から蓄積された糸くず。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190302080843j:plain

スキマの奥に積もり積もってこんなに糸くず、ありました。
もしかして、多分、ばい菌まみれの衣類を着用していたのか?
過去のことは、気にしない、忘れ去ろう!

この部分って、ユーザーが手入れする部分なのかな?

毎日乾燥フィルターは掃除しているし、洗濯機の下の方にある糸くずフィルターは週に1回のペースでちゃんと掃除している。
我が家は洗濯回数が多いので、万が一エラーで洗濯機が使えないと非常に困る。
そのため結構きっちりやっているつもりだった。

出来れば、構造を改善して、こんなところに糸くずが入らないように、あるいは入ってもどこかに流れてキャッチ出来るようにしてほしいと思った。

家事。ルーティーン以外にも突発的なことも結構多い。
今日は休みたかったけど、気がついたら、ほってはおけない。