障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

我が家の雪かき対策 スコップ2本 クルマ用1本

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190209155647j:plain

今日は降雪予報なのでプールは休み。
プールへ行けないことが分かった息子は、しばらく機嫌が悪かった。

その後早めのお風呂に入って、シャワーを出したり、入浴剤のバブを入れたり、お風呂に入れても問題ないおもちゃを持たせたり。

途中でミカンの差し入れ、お茶の差し入れ、至れり尽くせり、ご機嫌取りだ。

私にも誰か、至れり尽くせり、してくれ~!
ま~、それは無理というもなので、夕食の時はしっかりビールを飲むぞ!

とにかく、息子はお風呂の中では上機嫌のようだ。

 冒頭の写真は我が家の雪かき対策。
年に数回しか雪は積もらないが、積もった時は雪かきしないと結構大変なことに。

我が家の駐車場は日陰になっていて、太陽が高い季節しか日が差し込まない。
雪が積もって何もしないでいると溶けないで氷になり、太陽の日が当たらないので1週間ぐらいは溶けないで残っている。

自分自身も滑って危ないし、息子をクルマに乗せるときも危ない。

そこで我が家の雪かき対策は、

そろそろ雪が降るのも終わりかな~?
くらいで先がプラスチックの大きなスコップで雪かき。雪が軽いのでこれで出来る。

雪が降り出してからの翌日。
大体雪が氷になって、固くて重くなっている。
この状態では先がプラスチックのスコップではかなり厳しい。
冒頭の写真の真ん中、少し小さめの先が鉄(多分鉄だと思う)のスコップの出番。

氷を割れるし、面積が小さいので重たくなった雪用として丁度良い。

3本目は名称を覚えていないが、クルマ用の雪かき?だ。
ワンボックス車になると手が届かないのでこれを使う。

雪。幻想的でキレイなイメージがある。
現実にはいろいろ厄介な問題も引き起こす。

今は夕方の4時過ぎ。少し本格的に雪が降り出した。
今晩は部屋を暖かくして、ビールでも飲みながら雪を眺めるとしよう。