障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 自分の健康 疲れ 親 介護者

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190119080330j:plain

最近少々疲れ気味。
昼寝がしたい!
お風呂にゆっくり入りたい!
昼寝、お風呂にゆっくり、これが難しい!
(注:このワンちゃんと私の家族は、なんの関係もありません。)

 平日は在宅勤務が多いとはいえ、昼寝はまず無理。
休日も息子をほったらかして昼寝、まず無理。

夕方、息子をお風呂に入れて、夕食の支度、お風呂から出して、そして夕食。
息子の体を洗ったら、私はシャワーでさっと洗って、お風呂には入らない。
冬は脱衣所が寒いのが嫌いだ。

食事が終わって、片付けて、本日2回目の洗濯。一部は乾燥機、一部は室内干し。
息子は好きなおもちゃでしばらく遊ぶ。

息子が寝る前のトイレ、歯磨きのサポート。

ま~大変だ。
最近は仕事もちょっと忙しかったので、普段元気(だと思っている)な私も少々お疲れモード。

私だけでなく、普段から介護をしている人は楽ではないだろう。
皆さん、緊張をほぐしたり、疲れを取ったり、息抜き、どうやっているのだろうか?

1月は、あと1回、施設に一時ケアをお願いしている。
その時は、朝風呂にゆっくり入って、昼寝をするぞ!