障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

夢 息子とオープンカーでドライブ

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190223204749j:plain

最近、というか結構前から旅をしていない。
我が家の行動範囲という点では、片道40分のプールが最も遠い地点かもしれない。

旅に行けない理由は、いくらでも言うことができる。
でも、所詮は言い訳だ。

 仮に旅に行ける、としたらどんな旅がしたいか?

息子も私も風を受けることが好きだ。
我が家のクルマは13年目のアルファード
息子とプールへ行くとき、冬以外は窓は全開が基本。

窓を全開にしても運転席の私の受ける風は比較的穏やか。
私の後ろに座っている息子の髪の毛は、結構逆立っている事が多い。
それでも嬉しそうな顔をして風を受けている。

万が一、小石とかが飛んできたら、というリスクはあると思っている。
でも、窓を全開にしたときの爽快感、これを諦めることはできない。

旅、旅ができるなら、息子とオープンカーでどこかへ行ってみたい。
別に遠くで無くても良い。
海を見ながら、潮風をうけながら、走ってみたい。

その時息子はどんな表情を見せるのだろうか?

ただ、オープンカーはちょっと怖い。
息子の精神状態が不安定になったとき、クルマから出てしまわないだろうか?
運転中に立ち上がらないだろうか?

障害のある息子がいると、
もし、息子が急に騒ぎ出して他人に迷惑をかけたら?
もし、こんなことをしてしまったら?
いつも、もし、を考えて、気にしてやらないことが多くなってしまっている。

息子とオープンカーで旅をしたい。
経済的な面を考えても、ハードルは非常に高い。

でも、やれるように考えてみたいと思った。