障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

天気が良いと思い出す。兄との果たせなかったオープンカーでのドライブ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190221102226j:plain

もう3年前になるだろうか。
私の2歳年上の兄を癌で亡くした。

入院していた兄から、声が出なくなった、とメールがあったので至急病院へ見舞いに行った。金曜日だった。

既に余命宣告を受けていた。
主治医の先生に病状を確認したい際に、兄をどこかに連れ出していいですか?
と聞くと、好きなことをやってください。と言ってくれた。

あと何日くらい?と聞くと体は2,3ヶ月は大丈夫かもしれない。
ただ、精神的にはかなり弱っている。とも言われた。
もしかしたら、明日、ということもあり得ますか?と聞くと先生はうなずいた。

病室へ行って兄と会話、というか筆談8割で、くだらない話をした。
回復出来ないことは分かっているので癌の事は話さない。

お互いクルマ、というかドライブは好きなのでドライブの話になった。

遠くの目的地へは行けないので、ドライブそのものを楽しみたい。
そこで、オープンカーをレンタルしよう!
という話になった。

俺がレンタカーを手配したら、連絡するから!
と言って、その日は病院を出た。

翌々日の日曜日。
私はいつものように息子を連れてプールへ行っていた。
そのプールの館内放送で呼び出しがあった。

呼び出しがあったとき、すぐに、もしかして兄のこと?

別の兄弟から、今、息を引き取った、との連絡だった。

オープンカーでドライブって約束したのに!

病院へ見舞いに行った金曜日、兄が亡くなった日曜日、どちらも良い天気だった。