障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え ひげ剃り そんな備えいるか~? 我が家には必要なんです。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190706083431j:plain

我が家の防災対策、ひげ剃り!

そんな備え必要か~?
と思われる方の方が多いような気がする。

でも、我が家では大事な防災対策の1つなんです。

 ネットで防災関連の情報などがあるとほとんど目を通している。(つもり)
でも、防災関連で、ひげ剃り、は読んだ記憶がないと思う。

我が家の障害のある息子達にとっては、日常生活を毎日同じように過ごす、ということが精神面で非常に重要なことになる。

毎日の行動との小さな違いで機嫌が悪くなったりしてしまう。

非常時なのに、日常と同じ、とはいかないのは分かっているが、できるだけ同じになるようにしてあげたい。

電気が止まってしまって日常の出来なくなること。。。
ひげ剃り!

懐中電灯、スマホの充電、とかは現時点ではあまり心配していない。
10年保存可能、と書いてある電池のストックがあるし、乾電池式のスマホ充電器もある。

電池で対応出来ない物、それが充電式のシェーバーだ。

我が家の息子2人と私の3人とも髭が濃いめ。
かなり昔に乾電池式のシェーバーを使ったことがあるが、パワー不足で髭が引っかかって痛かった。
なので乾電池式のシェーバーはストックしていない。

電気が止まった状態で充電したい時はクルマしか無い。

かれこれ14年前に、リーズナブルなランクのアルファードを購入した。
価格はリーズナブルだったが、コンセントがない。
もうちょっとランクが上のアルファードにはコンセントが付いていた。

今ではシガーソケットがないクルマが多いらしいが、それはある。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190706090027j:plain

なのでインバーターを買ってきた。

実はこのインバーター、数ヶ月前に買ってきて、箱も開けずに寝かせていた。

今日やっと、本当に稼働して充電出来るかをテストしてみた。
クルマのシガーソケットにコードを差し込んで、ひげ剃りのコードをインバータにつないでスイッチオン。
充電式シェーバーの充電中のランプが点滅した。

ちゃんと充電できて当たり前だが、ちょっと安心した。

インバーターにはコンセントが1つ。
電気を沢山使う製品とかだとクルマのヒューズが切れて。。。
なんてこともあるらしいので、1つで十分だろう。

長男はゲームもやるので、携帯型のゲーム機も充電出来そうだ。

そうだ、散髪用のバリカンも充電出来る!
とも思ったが、そこまでは必要ないだろう。