障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 非常食の試食 というよりも単なる時短の昼食?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190705070216j:plain

仕事が忙しくて時間が足りない!

昼食は非常食の試食?単なる時短のための昼食?

 私の考える非常食の理想は、
近くのスーパーでお手頃価格で買えて、賞味期限の長いもの。
そのまま常温で食べる事ができて、水を加える必要のないもの。

アルファ米もストックしているが、できれば水を加えないでも食べられる方が良い。

非常時には飲料水は貴重品だからだ。
飲料だけでなく、怪我をしたときに傷口を洗うために使うかもしれないし。

そんな訳で我が家では水を加える必要のない味の素の「白がゆ」をストックしている。
私の利用するスーパーで100円前後、セールの時には100円を切っている。
賞味期限も大体1年以上ある。
おかゆなので水を加える必要はないし、食べれば逆に水分補給になるかも?

ちなみにパックご飯は加熱しないとかなり厳しい。
1度試したが、私の噛む力では固くて無理。
今思いついたが、ちょっとしっとり系のおせんべい!と思って食べればいけるかも?

健康な体でおかゆの85kcalだけでは寂しい。
缶詰をプラス。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190705072206j:plain

いつも思うが缶詰って結構優秀?
缶詰の種類にもよるのだろうが、塩分は少なめでありがたい。
マグロの缶詰なので当たり前だがタンパク質も豊富。
公の機関が出している必要摂取量とかは全く考えて無くて、単なる私の感想です。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190705072655j:plain

中くらいの大きさのドンブリに出して、量の認識をした。
体重63kgくらいで身長170cm、57歳の私にとっては十分な量だ。

勿論、非常時はドンブリに出したりしないでそのまま食べる。

今日の昼食はこのドンブリとお茶のみ。

私にはこれで十分。
ほとんど味のないおかゆ、醤油ベースの味が付いたマグロ、この2品を一緒に食べると味が合体して単品より更に美味しくなる。
非常食ではなくて、普通の食事だ。

おかゆが温かったら、もっと美味しいはずだ!

私のどうでも良いポリーシーとしては、非常食は熱したりしないで常温で食べる!
というのがあるので、非常食はいつも常温。

今日はマグロの缶詰だが、ツナ缶に変えて、醤油をたらして、ワサビも少々、考えただけでよだれが出そうだ。
試してみたい。

最近はスーパーの缶詰売り場であれやこれや、見ている時間が楽しい!