障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 非常食 IZAMESHIのごろごろ肉じゃが

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190528070209j:plain

昨日の昼食は、IZAMESHI(イザメシ)のゴロゴロ肉じゃがをメインとした。
イザメシシリーズの、煮込みハンバーグ、しっかりおでんを食べてきて、これで3つめだ。
名前通りに、本当にゴロゴロしている?ジャガイモの食感は大丈夫?と思いながら試食を開始。

 想定は非常時。
加熱しないで常温のまま食べる。
今回は中身のチェックもあるので、お皿に出してみた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190528071653j:plain

ジャガイモが型崩れしてないし、カットした状態を保っている。
これすごい技術?じゃなのだろうか。

私もカレーは良く作るので、ジャガイモには結構うるさい、と自分では思っている。
ちょっと煮すぎるとジャガイモの角の部分が崩れてしまう。

ジャガイモの堅さはどうだろう?
いい感じだ。歯ごたえを感じるけど固いわけではない。
ちょうど良い!

にんじんも良い感じ。

この肉じゃが、温めたら更においしいんだあろうな~!
と思いながら食べた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190528072840j:plain

容量は200g
57歳で体重約63kgの私には十分なおかずの量だ。

一緒に食べたのはおかゆ
こちらも常温で食べた。

その他に、私が非常食で考えるのが、それなりの栄養バランス。
今回は、お酢とトマトジュース。
これは我が家では毎日飲んでいて、ストックもしているのでイザという時は非常食に応用できそうだ。

話が他の食材になってしまったが、イザメシシリーズ、
我が家の主要な非常食の1つになっている。
種類が沢山あるので、開拓してゆこうと思う。

 

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com

 

 

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com