障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災 非常時の備え ドライカレー ちょっとアレンジ

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190318174908j:plain

非常時の食事のメイン、アルファ米のドライカレー。
これだけでも美味しいが、ちょっとアレンジしてみた。

 非常時でも食欲をそそるカレー味。
今日はお湯で15分戻して食べた。

以前は非常時の想定で水で1時間戻して食べた。
今日は温かさが残っているので、更に美味しい。

非常時はこれを何食も食べることになりそうだ。
そんな時、味に変化をつけられたら良いと思った。

我が家のカレーはちょっと辛口が好み。
そこでカレーパウダーを足してみることにした。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190318175848j:plain

我が家では普段このカレーパウダーをカレースープなどで使っている。
結構辛い。
そのカレーパウダーを足してみると、辛さが増して、なかなかいい感じ。
食欲増進になりそうだ。

ここで、とりささみフレークがあるのを思い出した。
これも足してしまおう。

ドライカレーだけではタンパク質が少ないので、追加だ。
とりささみフレーク自体に味は無いので(多分無い感じ)、味の変化は無いが、食べ応えという点はアップした。

ささみフレーク以外でドライライカレーに合いそうなの缶詰は、
ウィンナー、コンビーフ、ハムみたいなやつ、がある。
これらもストックに加えた方が良さそうだ。

非常食プラスなにがしかの調味料、非常時でも出来る範囲で味のバラエティーを出せると良さそうだ。