障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

Panasonic ER-GF70 カットモード 電動バリカンを買ってきた。まだ使っていません。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190629090304j:plain

我が家の電動バリカンを買い換えた。
最近、髪の毛の切れ味が落ちたと思ったからだ。
無理もない。
買ってから、かれこれ7年経っていた。

Panasonicの製品にした理由は1つ。
「難しい耳まわりも安心してカット」
というのに惹かれたから。

かこれ10年以上、息子の髪の毛は私が電動バリカンで月1回切っている。
ま~ま~うまく出来た!
というのは2回しか無い。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190629091103j:plain

箱の中身はこんな感じ。
私が使うのは、バリカン本体とその左のアタッチメント2つだけだろう。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190629091312j:plain

私の注目ポイントはこちら。
耳周り用のアタッチメント。

電動バリカンで髪の毛を切ってキレイに仕上げるのは 、私にとっては超難題だ。
その中でも耳周りは特に苦手。

ギザギザになってしまうし、髪を切ったばかりの時は耳にチクチクしないか心配になる。
切りすぎて、ちょっと不自然かも?どう見ても不自然でしょ!は良く起こる。

電動バリカンは何処も似たようなもの、と思うが説明書とテクニックBOOKに目を通す。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190629092106j:plain

カットのやり方はネットにも動画がある。

以前に動画を何度も見たためか、
自分はキレイにカットできる!
変な自己暗示にかかったような状態でカットしたら、見事に撃沈。
息子に申し訳ないことをした。

何事も過信は禁物。
どうでも良いことだが、私の人生、過信ばかりだった。

バリカンを手に持って、息子の頭を眺めて、イメージトレーニング。
新製品、使ってみることにしよう!