障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

夕飯の準備時間削減 食材の整理 一人親の時短対策 ヘルシオ ホットクック 短いが、安らぎタイムも得られた

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190219203102j:plain

今日の夕食のメニューは、ビーフシチューだ。
夕食の準備の時短と冷蔵庫の食材整理が目的だ。

ビーフシチューといっても、今日はビーフの現物は無し。
写真のソーセージがビーフの代わり。

 今日は在宅勤務。
昼休みは1時間取るが、簡単な昼食を取った後、時間は40分くらいは十分残る。

その時間を使って夕食の準備。
ヘルシオ ホットクックなら予約調理が可能だ。
食材の準備は簡単。野菜を適当にカットして、シチューのルーと一緒に内鍋に投入するだけ。

包丁の扱いが、おせじにもうまいと言えない私でも、食材の準備は20分あれば十分だ。

休憩時間も10分超は残るから、コーヒーを一杯。

我が家の夕食は大体夕方の6時半過ぎ。
午後1時くらいにホットクックに食材を投入して調理予約、出来上がりを夕方6時にセットすれば完了。

今日の小さな試みは、ジャガイモを大きくカットして、ホクホクを味わう事。
ジャガイモは皮をむいて、半分にカットで投入。

煮崩れなしで、ホクホクに仕上がる。
息子達が、フーフーしながらジャガイモを食べているところを見ると、ホッ、とする。
今日はビールも飲んだ。現在の私のルールでは平日は禁酒だが、今日はなんとなく破ってみた。
今日一番の安らぎタイムだから、ま~、いいだろう。

次回の試みは、ジャガイモは皮をむいてカットしないで、そのまま投入してみようと思う。
半分にカットで十分ホクホクだから、大丈夫に違いない。

夕食にかかる時間を短縮できて、何が良いか?
時間を短縮した分、自分の安らぎタイムが増える事だ。

とにかく目の前にある家事を、やっつけ仕事のようにこなしていく。
このような状況では夕食も単なる家事の1つでしかない。

でも今日は、家族みんなで、好きなもを食べて、ゆったりした時間を過ごせたと思う。

今の悩みは、ビール、もう1本飲べきか、飲まざるべきか?
飲んじゃお~!