障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

Panasonic ER-GF70 カットモード 3つのスグレもの!息子の散髪が10年経過してやっと好きになれそう!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190630083825j:plain

Panasonic ER-GF70 カットモード を買ってきて使ってみた。

息子の散髪を電気バリカンでやり始めて、苦節10年!
毎月の散髪が嫌いで仕方なかった。
とにかく、うまく散髪できない。
髪に段差が出来てしまったり、耳周りがギザギザでチクチクしそうだったり、一部だけ短くなったり、息子に申し訳ないと思ってばかりだった。

そんな息子の散髪が好きになりそうかも?

スグレもの その1

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190630094656j:plain

電気バリカンのアタッチメントの耳まわりモード。
このアタッチメントにして、耳のまわりをなぞるようにしてカットするとキレイに仕上がる。

今までの髪がギザギザでチクチクしそう、な感じはない。
見た目も自然でキレイな仕上がり。

スグレもの その2

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190630095159j:plain

スキ刈りアタッチメント。

最後の仕上げで使う。
電気バリカンで刈ってくると、どうしても髪の毛に段差が出来てしまう。

以前はその段差解消のつもりで電気バリカンを当てて、もっと段差がひどくなってしまうことはよくあった。

このアタッチメントをつけて、髪の表面をなでるようにすると段差が解消して自然な感じに仕上がった。

スグレもの その3

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190630095748j:plain

ナチュラルモード

耳まわりアタッチメントと同じだが、写真の中の赤枠のちょっと上にある白いボタンで切り替える。

今までは髪の毛が部分的に多かったり、少なかったり、均一にならなかった。
それを調整しようとすると、余計に変になってしまうのであきらめていた。

このナチュラルモードで何回か髪を梳くと言葉通りに自然な感じに仕上がる。

苦節10年!
息子の散髪で最高の仕上がりになった。

散髪が苦痛ではなくなるので、私のストレスが1つ解消する。

1ヶ月に1回から、20日に1回に散髪の頻度アップをしてみようと思う。