障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 夏対策 とりあえず熱中症対策としてパウダー状のアクエリアス、陽射し対策で麦わら帽子を用意した。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190609081444j:plain
我が家の家族構成は、障害のある息子2人、マイケル(猫)、みかん(犬)、私(父親)の5人?となっている。

こんような家族構成なので、避難所へは行けない。

そんな訳で日々コツコツ、非常時の備えをしている。

非常時の備えを始めたのが去年の10月くらいから。
秋、冬、春、と季節が移る中でいろいろ考えてきた。 

ゴールデンウィークを過ぎ、気温が30度近くなる日も多くなってきて気がついた。

夏の非常時への対応を想定してなかった。

蒸し暑くて、焼けるような陽射しに対しての対策は?

とりあえず熱中症対策として思いついたのがスポーツドリンクの用意。
ペットボトルのスポーツドリンクを用意しようかとも思ったが、ストックスペースがない。

水は用意しているので、パウダー状のアクエリアスを買ってきて、必要に応じて水のペットボトルにパウダーを入れればOKだ。

陽射し対策は麦わら帽子。
この麦わら帽子は以前ダイソーで150円で買った物。
3人分買っておけばと後悔しているが、今度ダイソーへ行ったら買い足そうと思う。

他の陽射し対策はタープテント。
これは既に用意してあり、試しに1度組み立ててみた。

 

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com

 非常用の備品、食材も多くなってきた。
来週の休みに1度、棚卸し、を実施しよう。