障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

防災 ロングライフパン これ探してましたがありました!

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190502073958j:plain

岩手県のオリオンベーカリーのパンが、ユニディに売っていたので買ってきた。
普段の私の買い物パターンで、
「ユニディでパンを買う」
ということは、無い。

買った理由は、賞味期限が1ヶ月半くらいあったことと、お手頃値段だったから。

 私が考える非常食の条件は
「普通にスーパーとかに売っていて、普段の食事で食べられて、賞味期限が長い」
これがベストだと思っている。

普通の食材なので、値段もお手頃。
非常食のためだけに、別にお金が必要になるわけではなく、普段の生活費の一部で済む。

非常食!は賞味期限が数年あるが、やっぱり普段使いの食材に比べたら高い。
現在我が家にある缶詰に入ったパンは、1缶500円弱くらいだったと思う。

非常食のストックとして、3人家族で1週間を想定している。
私の息子2人は障害があるので、精神的なストレスをかけたくない。
そうなると1日あたり3食ちゃんと食べて、7日間だと21食。3人だから63食。

朝だけパンとしても3人で1週間で21食。
缶詰のパンで用意しようとすると、500円が21食、1万円は超える。朝のパンだけで。
我が家のお財布では、ちょっと無理がある。

今回購入したパンは、どれも100円以下。ありがたい。

今回はお試しで買ってみて、まだ食べていない。

菓子パンも少しあって良いが、シチューやハンバーグと一緒に食べられるパンが多く欲しい。

第1希望はロングライフの食パンだったが、選択肢が少なかった。

コモのパン、クロワッサンセットを発注してみた。
35個入り、2700円と送料648円で合計3,348円。
1個あたりは約100円弱ということになる。

試食が楽しみだ。