障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

万歩計を変更 シチズンデジタル歩数計 TW310 3Dセンサー搭載でバッグの中もOKらしい。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190605070715j:plain

今までは腕時計タイプの万歩計?最近は歩数計?を使っていた。

私は主夫もバッチリ板についてきたので、片手に買い袋、片手にビジネスバッグで歩いているときも結構多い。

そうすると歩いていても腕はあまり振らないので、歩数が正確にカウントされていないかも知れない?と思ってタイプ変更した。

ま~、計測器を変更したからといって、実際の歩数が増えるわけではない。
でも、ここはちょっとこだわって正確に歩数を把握したい。
現状の1日6000歩を8000歩にするために、何をしたら良いのか?

今、気になっているのは、
片道7分のコンビニ往復で何歩か?
踏み台昇降5分で何歩か?

この2つで2000歩を確保して、6000歩から8000歩にアップしたい。

なんか仕事みたいになってきたが、長い目で考えるつもり。

TW310の特徴

機能はシンプル。切り替えボタンで、今日の歩数、昨日の歩数、時計のみ。
スマートウォッチも考えたが、大雑把な私は3日くらいはいろいろな数値を見るだろうが、多分その後は歩数だけになることが分かっているので単機能のTW310にした。

3D(3軸加速度)センサーにより、ポケットは勿論、バッグの中もOK。

深夜2時で、昨日と今日に勝手に入れ替わる。
以前使っていた物は、当日使い始める前にリセットボタンを押してメーターを0にしてからスタートが必要だった。
TW310は深夜2時に勝手に0になって、昨日の歩数はメモリーに保持。
あれ~、昨日は何歩だっけ?と思っても確認出来る。

実は万歩計売り場には過去7日間の歩数を保持する、というものもあったが、そんな昔?まで気にしない私は、昨日の分だけ保持、がなんとなく気に入った。

今朝は6時前に起きて、朝食の準備と片付けなどなどで現在7:35。
歩数は320歩。
今日は何歩になるのだろうか?

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

シチズン 歩数計「peb」 TW310‐BL (ブルー)
価格:1470円(税込、送料別) (2019/6/5時点)

楽天で購入