障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

在宅勤務者の気分転換。ウッドデッキでパソコンワーク。天気が良過ぎて、疲れを増幅することに!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190522071540j:plain

先週の土曜日、ウッドデッキでブログを書いて、とっても気持ちが良かった。
その時の気分よもう一度!
ということで外でパソコンワーク。
日差しが強くて画面がよく見えなくてい。
気分転換ではなく、疲れを増幅!目がショボショボする!

 いつもは室内でパソコンワークをしている。
ただ私の生活では息子達の介護関連で、病院へバスで行ったり、福祉施設へ行ったり、区役所へ行ったり、結構外出が多い。

当然仕事の時間が取れなくなるので、スキマ時間も使って仕事をすることになる。
病院へ行くバスの中、病院に到着して予約時間までを外のベンチで、というのは結構多い。

そんなわけで、何処でもパソコンワーク出来る自身はあった。

この日はちょっと違った。日差しを甘くみていた。

頭の方はダイソーで買ったちょっと高級品?の麦わら帽子(150円)でカバー。
パソコンも、ちょっと画面が見づらいけど何とかなるだろうと思った。

何ともならなかった。
仕事なのでエクセルやアクセスを見るのだが、セルの中の文字、数値、よく見えない。
勿論画面は、目一杯明るくして。
想像で判断して、いい加減な数値にするわけにもいかない。

急いで作ってみたのが、冒頭の写真のサンシェード?
我ながらプアーだと思います。
会社のA4用の使い古しの封筒を使って、ガムテープで留めて。

全く効果なし!
気分転換するつもりで外に出てみたが、逆に目の疲れを増幅させただけで終わった。

ただ、希望も見えた。
おそまつな封筒とガムテープで作ったサンシェードだが、画面の両側の部分にも紙を貼れば結構いけそうかも?コストはほぼ0円で。

チャレンジ!(我ながら、小さすぎるチャレンジだと思うけど)