障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え ペット編

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190530071033j:plain

ペット用のゲージを分解してしまってある。
組み立てると結構大きくて、高さは確か170cmくらいだっただろうか。
私と同じくらいの背丈があったと思う。

夜、みかん(犬)とマイケル(猫)の運動会が始まって賑やかすぎるので、マイケルの隔離用として用意したものだ。

ゲージを買ってしばらくすると夜の運動会は自然消滅し、ゲージの役目がなくなってしまった。
一時はこのゲージを処分しようと思ったが、そのまま家で保管することにした。
非常時に家が壊れた際のみかんとマイケルの避難場所になると思ったからだ。

 想定としては家屋が崩壊し、屋外で避難生活を送る場合だ。
このゲージがあれば屋外に設置しておける。

1日中ゲージの中にいるとストレスが心配だが、とりあえずの避難場所にはなる。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190530081754j:plain

このゲージ専用というわけではないが、ブルーシートも買ってある。
これをゲージに掛ければ、雨風もある程度はしのげそうだ。

次は食料

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190530081929j:plain

百均で買ったバッグを2つ用意して、片方に大雑把だが1週間分の食料を保管。
片方が空になりそうな時点で1週間分買ってくる。
そうすることで、少なくとも1週間分の食料は常時在庫できるようにしている。

不足している物に気がついた。
水だ!
人間分は計算していたが、この子達の水は計算していなかった。
大雑把だが、2リットルのペットボトルの水、3本くらいかな?追加しないと。

今、この時間はすごく静かだ。
みかん(犬)もマイケル(猫)も寝ている。

こんな平穏な日がつづきますように!