障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 我が家のトイレ対策 ほぼ満足出来るレベルになった(と思う)

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190620065124j:plain

我が家の場合、非常時の避難所生活はまず無理だと思っている。
そのため、防災対策は「在宅避難」を想定している。

息子は2人とも障害があるし、マイケル(猫)、みかん(犬)も一緒なためだ。

トイレに関しても準備してきたが、ひとつ欠けているアイテムがあった。
そのアイテムをネットの記事から見つけることができた。

 現時点のトイレ対策はこんな感じだ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190220201947j:plain

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190220201054j:plain

簡易テント、簡易便座、汚物入れ。
あとは通常ストックのトイレットペーパーやウェットシート。

トイレ対策はまずまずとは思っていたが、おしりの衛生面が心配だった。

通常であれば毎日のシャワーで汚れが累積することはない。
非常時にシャワーは望めない。汚れは累積するだろう。

なので、非常時だからこそ、衛生面から汚れの累積は何とか避けたいとも思っていた。

写真の「おしりキレイ」が解決策になりそうだ。

昨晩、楽天で発注したばかりなので現物はまだ見ていない。
現物を早く見てみたい。

「おしりキレイ」の詳しい内容はこちら ↓

携帯用おしり洗浄器,使い切りどこでもシャワー おしりキレイ | オカモト株式会社