障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

知的障害の難しさ。機嫌が悪い理由が分からない。ご近所の皆様、お騒がせいたしました。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190521070852j:plain

昨日、息子は通所施設から介護タクシーで帰宅した。
タクシーから降りた途端に、特大の大声で「ギャー」。
静かな住宅街で、結構遠くまで聞こえたことは間違いない。

それから10分くらいだろうか、機嫌が直らず家に入ってくれなかった。

 家に入るまで何度か「ギャー」。

数年前に今の住所に引っ越してきたが、我が家に近所づきあいはない。
勿論、朝のゴミ出しなどで顔を合わせたりしたときは挨拶はする。それだけだ。

息子が「ギャー」といっている間に私の頭に浮かぶのは、
どうしちゃったんだろう?
過去に数え切れないほど、私の心の中で問いかけてみたが答えはない。
息子は話せないので、知りようもない。

もう1つは、障害者がいない家族の方は、どう思っているんだろうか?
静かな時に、いきなりの叫び声。ビックリしないはずがない。
「事件が起こったのか?」と心配になった方もいたかもしれない。
申し訳ないと思うと同時に、ご近所の目がとっても気になる。

息子は家に入ってくれる気配はないので、手を引いて何とか家に入れた。
気持ちを静める薬を処方してもらっているので、すぐに飲ませた。

しばらくして息子は落ち着いた。

こんなことは何度もあるが、慣れることはない。
夕飯の支度から寝るまで、気持ちが落ち込んでいるのが分かる。

明日はきっと良い1日になる。
そう思いながら、すぐに寝入ってしまったようだ。