障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災 非常時への備え 寝る場所

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190126093440j:plain

私の家族は障害のある息子二人と私の三人家族。
非常時の場合、避難所への避難は想定していない。

今日は寝る場所を検討した。
家が倒壊した場合、避難所へ行かないとなれば寝る場所をしっかり確保が必要。

我が家の自家用車はトヨタアルファード
10年超経過しているが全然快調。(ディーラー点検は半年に一度しっかり受けてます)

購入当初は付属の説明書を読んで、フルフラット、になることは理解した。
実際にフルフラットにしたのは今回が初めて。

ヘッドレストをはずして、背もたれをいっぱいまで倒して。。。
手順自体は簡単だ。

ヘッドレストが抜けない!
10年超、いじったこと、多分ない。
ちょっと密着している感じ。小刻みに左右に動かしていると、やっと抜けた。
後はシートをスライドして、背もたれを倒して、3番目と2番目の席をくっつける。

大雑把な計測で、縦205cm、横130cm。
二人寝るには横幅はちょっと狭い感じだが、縦は十分だ。
本当のフルフラットは、運転席と助手席も倒せるので、縦は広大な長さになりそうだ。

我が家は三人なので、とりあえず息子二人の寝るところは確保できた。
本当のフルフラットにしたら、私も何とか寝るスペースを確保できそうな感じ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190126095402j:plain

若干問題なのは、座面と背もたれの境目。
案外くぼんでいる。

ここにはタオルや毛布などを敷いて、フラット化が必要だ。

とりあえず、非常時の寝る場所は、車中泊!で決まり。

非常時の生活 = キャンプ生活(制約の多い)
我が家ではキャンプはやったことがない。

防災対策で、やらなきゃいけない!
と考えると疲れそうなので、
キャンプの予行演習!
と思うことにしよう。

そうなると、ビールのストックも大事だ。
キャンプでも朝起きたらコーヒーが飲みたい。
息抜き、リラックス、するためのグッズも、非常時だからこそ必要だと思う。