障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 非常食「コモパンのクロワッサン詰め合わせ」を買ってみた。我が家では普段食でも活躍間違いなし!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190514071811j:plain

GW中に発注したコモのパン、クロワッサンセットが届いた。
35個入り、2,700円と送料648円で合計3,348円。4種類の詰め合わせ。

  • クロワッサンリッチ
  • 毎日クロワッサン
  • 黒糖クロワッサン
  • クロワッサンスティックショコラ

賞味期限は製造日より35日。
宅急便が届いた日に賞味期限を確認したが、
1ヶ月は大丈夫だ!
当たり前ですけど、工場で作ってから35日であって、自宅に届いた日から35日ではありません。

我が家としては非常食用!
として買ったはずだが、普通にパクパク食べている。

 4種類は若干重量に差があるが、大体40g前後。
ちょい食べ、に丁度良いボリューム。
クロワッサンスティックショコラ(もうちょっと名称短くなるといいな~)は名称通り、チョコのスティックが入っているのでおやつにも最適。

食感はもっちり系。
お店でパンを焼いているところのクロワッサンのサクサク系とは違う。
私としてはもっちり系、サクサク系、どちらも好き。
パンをちぎって、断面の香りを味わう。これ大好き。

話を非常食に戻そう。

数量の確保
普段食でも全然問題ないので、20から30個くらいストックがあっても良さそうだ。
定期、不定期、適当に発注してストックすることになると思う。

本番の非常食として食べるには
勿論、このクロワッサン単体だけでも十分いける。
私的にはタンパク質も同時に確保したいと思っているので、缶詰を利用して
ツナサンド
鶏ささみサンド
カレーサンド
にしたいと思う。今すぐにでも食べてみたい!

あと栄養に偏りが生じるが、これも缶詰を利用して
コーンサンド、マヨネーズがあればマヨネーズを添えて!
あずきサンド
焼鳥サンド 我が家に在庫があるのを思い出した。
あ~も~、何でもいいじゃん!
非常食じゃなくて、今すぐ食べたい!ビールも一緒に!

災害、あって欲しくはないが、準備は大事。準備くらいはちょと楽しんで。
コモパン、他にも種類があるので、開拓してみたくなってきた!