障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

和風だしとウィンナーでコンソメ味?夕食は牛丼なので、お昼は一応手作り。玉ねぎの皮をむいただけですが。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190513060334j:plain

今日は休日。午後は息子達とプール。
今日の夕食は楽するとことにして、コンビニの牛丼に決めた。

その分、昼食はちゃんと作ろうと思って献立は、
玉ねぎの丸ごとスープ煮。

いつもスープはコンソメを使っているが、今日は和風だしを使ってみた。
出来上がりはというと、あれ~、やっぱりコンソメ味になっちゃった!

ネットスーパーで納品された玉ねぎ、多分初めての大きさだと思う。
直径約11cmでほぼボールの形。
いつもなら人数分の玉ねぎを使うが、今日はこれ1つで3人前。

味付けは、いつもコンソメばかりなのでちょっと変化を求めて和風だし。
味の想像は出来るが、いつもと違う味にちょっと期待。

玉ねぎ以外の材料は、シメジを少しとウィンナー。
ウィンナーはタンパク質の確保と冷蔵庫の在庫整理を兼ねて入れてみた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190513070300j:plain

料理はいたって簡単。
玉ねぎは上下をカットして、皮をむく。
あとは材料をホットクックの中に入れて、水を400cc入れてスイッチオン。
超簡単ですが、一応手作り料理。

これにジャガイモやにんじんなんかを入れたら、ポトフだが、
今日のメインはあくまで、丸ごと玉ねぎ。

待つこと1時間。
ホットクックの凄いところは、絶妙な火加減というか熱の入れ加減。
玉ねぎは全く型崩れすることはないが、口に入れると、とろけながら玉ねぎの甘さがにじみ出てくる感じ。

出来上がりの写真、と思っていたが、食べることだけで頭がいっぱいになり忘れてしまった。

でも待てよ。
玉ねぎはいつもながらの美味しさ、大きすぎて大雑把な味かな~と思ったがそんなことはない。
スープは?あれ~、コンソメ味!

今日は和風味を期待してたが、残念。
ただ、息子達はいつものように美味しそうに食べているので問題はないのだが。。。

ウィンナーの影響力ってすごいんだ!
和風出しを打ち消して? 調和して?コンソメ味に変えちゃった。

次回このメニューで和風味を試したいときのタンパク質は、鶏肉にしようと思った。