障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災 非常時の備え 必要な備品 タープテント 折りたたみ式の椅子

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190227205941j:plain

我が家は障害のある息子2人と父親1人の3人家族。
非常時の避難所への避難は想定していない。
自宅の駐車場で、クルマをメインとしての生活を想定している。

 少しづつ、備品を揃えてきたが、後はタープテントと折りたたみの椅子ぐらになってきた、と思う。

震災が起きた場合、家は壊れていて使えない、という想定をしている。
クルマは13年目のアルファード
椅子をフラットにできるので、寝床の確保はなんとかなりそうだ。

ただ、日中もクルマの中、というわけにはいかない。
エコノミークラス症候群が怖いと思う。
食生活が極端に悪化した状況ではなおさら、怖いと思う。

そう考えると、少し広いスペースでくつろげる場所が必要になる。
そこでタープテントだと思った。
運動会などでのテントの簡易版のイメージだろうか。

テントの下に椅子を置けば、立派な休憩所になると思う。

日中はタープテントの下で過ごし、寝床はクルマの中。

風には弱そうなので注意が必要そうだ。

今度の週末にタープテント、折りたたみの椅子を見に行こうと思う。

まだまだ心配事はつきない。

現在の息子は日中の9時から夕方4時まで施設で過ごす。
災害で施設も閉鎖となった時、長い時間をどのように過ごさせれば良いのだろうか?
答えは見つかっていない。