障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

GWが4日過ぎた。体脂肪率が上昇16.6% 内蔵脂肪率も上昇10.5(やや過剰)当然の結果ではあるが、まずい!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190501075240j:plain

体脂肪率16.6%
体重計の表示では一応標準の範囲内ではあるが、私としてはちょっとショックだ。
GW前は15%台で推移していた。

15%から16.6%への増加。
この1.6%がどのくらいの重みを持つかは良く分からないが、体脂肪がレベルアップしていることに違いはない。

 やっぱり10連休、仕事がないので気が緩む。
仕事がない分、時間の余裕はあるはずだが、食事はファーストフードが多くなった。

4日間の晩ご飯の3日が、ハンバーガー、牛丼、ピザ。

決してファーストフードが悪いわけではない。
好きだし、値段が手頃だし、すぐに食べられるし。

私の方で、もっと野菜や魚などがメインの食事を、ファーストフードの間に入れれば良かっただけだ。

GWが始まる前の記事で、魔の10連休か?という記事を書いた。
GW中は、お酒の増加、夜更かし、食生活の乱れ、運動は特に増加しないだろう、という予想をした。
悪い方向での、想定通り、になっている。

今日も特別に運動の予定はない。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190501082010j:plain

レンタルビデオを見ながら踏み台昇降をする。1回20分を3セット。
晩ご飯はあまり脂っこくないメニューにする。

大した目標ではないが、出来るかな?
不安に思う私、情けないな~!