障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災対策 非常食 いろろな缶詰を成城石井で買ってきた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190123205808j:plain

現在我が家ではストックする非常食を検討中。
非常食でも缶詰は必須。
できることなら、我慢!が苦手な息子達のためにも、味のバラエティが欲しい。

 最近は、買い物に行った店では必ず缶詰売り場をじっくり見る。
近くのスーパー、コンビニはひととおり見たので、今日は成城石井へ行ってみた。

今までになかった缶詰が複数見つかった。

 サバカレー       賞味期限 2021.09.26
 缶つま めいっぱい焼鳥 賞味期限 2021.05.24
 鶏皮 味噌煮      賞味期限 2021.04.21

さすが缶詰。非常食としての賞味期限はバッチリで2年以上保管可能だ。

写真の中で縦長の レンジでおいしい 小鉢料理

 出汁を味わう 肉じゃが   賞味期限 2020.02.08
 鳥つくねと野菜の あんかけ 賞味期限 2020.03.22

味の珍しさに興味を引かれ買ってきた。缶詰には及ばないが1年以上保管可能。

パウチの物が

 3種のきのこと チーズのポタージュ 賞味期限 2019.09.29
 裏面に「温めずにそのままでも召し上がれます。」と書いてある。

毎日非常食の味見、というわけにもいかないが、在宅勤務の昼食は味見の日。
として、できるだけ試食してみようと思う。

どんな味だろう?ちょっとワクワクする。

口に入れば何でも美味しい!
というような環境で育ったので、私にとってまずいわけはない。

今日買った缶詰には、酒のつまみ、もあるが想定はあくまで非常時の食事。
試食の時にお酒は飲みません。