障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災 非常時の備え 非常食の検討 3種のきのことチーズのポタージュ

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190212124337j:plain

2月10日14時過ぎ、奄美大島近海で震度4の地震があった。
気象庁のホームページ参照)

私の携帯ではYahooニュース速報でニュースが配信されてくる。
地震のニュースを見る度に、大規模な震災でなくて良かった、とホットする。

 私の家族は障害のある息子2人と私の3人家族。
緊急時の避難所での避難生活は難しい思われるので、自宅の駐車場とクルマを避難所の代わりとして考えている。

非常食もできればちょっとバラエティーが欲しいと思い、スーパーに行ったときは賞味期限が原則1年以上、加熱は不要で、そのまま食べられる物を探している。

とにかく1度食べてみないと味は分からないので、買ってきては試食をしている。

今日は3種のきのことチーズのポタージュ。
150gで98kcal。糖質8.5g塩分1.3g 製造者:SSKセールス株式会社
私の、根拠も何もない感覚では、結構ヘルシーだと思った。

本当は温めてから食べたいが、今日も加熱はせずに常温保管してあったものをそのまま食べた。

キノコはしっかり(このしっかりは量が十分という意味)入っている。
チーズの風味、コク、は常温でも十分感じて美味しい。

ポタージュ150gなのでこれだけでお腹いっぱい、は無理がある。
パン、甘くないクッキーと一緒に食べたら最高だと思う。

あくまで想像の世界だが、
万が一ストックしてあったワインがちょっとでも残っていたら!
贅沢な洋食(フレンチ?)だ。

勿論災害は起こって欲しくないが、そんな想像をしてしまった。

思いつき。

私が飲むワインの値段では(1本700円以下くらい)ペットボトル入りのワインもある。
買ってストックしておけば、瓶のワインより災害時安全だし、生き延びて飲む確率がアップしそうだ。買ってこよう!

私の非常食のリスト(あくまで頭の中だけだが)コーヒーも入っている。