障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災対策 非常食 主食を検討中 その1 非常食の王道?缶詰 ご飯 食べてみた

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190121215831j:plain

私の息子二人は障害者。
緊急時に避難所へ避難して生活するのは、まず無理。
避難所のような場所では、精神的に不安定になってしまうことが予測されるからだ。
我が家の避難所は、自宅の駐車場になりそうだ。

 我が家の防災対策の全体像を考えて、それから詳細を検討して、というのは苦手だ。
思いつきの小さな事を、とりあえずやってみて、やりながら全体像を考える。
私はそんなタイプのようだ。

防災対策で最近気になっているのが食事。
非常時でも、できればそれなりに美味しい食事が良いに決まっている。

ご飯とおかず、この組み合わせを検討することにした。
買い揃えて満足するだけでなく、非常時の前に、実際に味見をしておくべきだ。

今日はカレーの缶詰とパックご飯

カレーの缶詰
非常時を想定しているので、あたためたりせずにそのまま食べる。
美味しい!

パックのご飯
電子レンジ、または、湯煎であたためて食べる事になっているが、非常時の想定。
とりあえず、そのままの状態で食べてみた。

これは温めないで食べるのは厳しい!
味の前に、固い!

パックご飯をそのまま食べる!はできるだけ避けた方が良い!というのは分かった。
パックご飯をストックしておけば、非常時もご飯をたべられて安心、ではないようだ。

今日の試食は、昼食も兼ねているので、レンジで温めた。
温めたご飯とカレー、十分美味しい。

カレーの注意点
今回のカレーはスパイシーだったので、食べた後で、水が飲みたくなった。
飲料水のストックが少ない時には、あまりよろしくない。
ストックするカレーは、辛さ控えめが良さそうだ。