障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

雪 休日の雪は我が家にはつらい。時間を持て余してしまう。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190208214900j:plain

明日は雪が降るようだ。
何処へも出かけず、家でゆっくりできていいな。
と言う感覚は我が家には、全くない。

 平日は朝の9時くらいに通所施設からクルマの迎えがある。
午後4時過ぎ帰宅。
おやつを食べて、お風呂にゆっくり入って、夕食となる。

休日はというと、日中はプールで過ごす。
家を出てから帰ってくるまでに大体6時間近く使う。

雪となると、プールで過ごす時間がなくなり、6時間が余ってしまう。

時間が余るだけならいいいが、問題がもう1つ。
ほとんどの休日はプールへ行っているので、息子はしっかりそのパターンを認識している。

息子はプールが大好きで、楽しみにしている。
プールへ行かないことが分かると機嫌が大変悪くなる。
泣いたり叫んだり、家の中に嵐がやってきたような感じ、と私は思っている。

おもちゃ、音楽、テレビ、アニメのDVD、いろいろ試したが、気休め程度。

行きつけのプールの休館日の時は、片道2時間弱のプールまで行ってしまう。
機嫌の悪い息子と家の中にいるよりは、よっぽど楽だから。
雪では当然行くことはできない。

夜のニュースを見たが、天気予報、100%雪のようだ。
100%はあり得ないが、気象予報士の方の説明ぶりをみていると100%以外は無い感じ。

気象予報士さんには悪いが、明日の天気予報、大きくはずれてほしい!
又は
雪でもいいので、息子の機嫌が悪くならないで欲しい。98%くらい無理かな!?

余談

我が家のクルマは普通タイヤ。雪が降ると身動きが取れない。
念のため食事のあとスーパーに出かけて、連休中の食料を確保。
さらに念のため、おやつも確保。
3連休明けの体重はどうなるのだろう?