障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 風邪 我が家の対策 ミカンと象印スチーム加湿器

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190120102629j:plain

インフルエンザ警報!ニュースで見たり聞いたりすることが多くなってきた。
息子が風邪にかかると、仕事への影響が大きい。
通所施設は休ませることになり、家で1日過ごすことになる。
当然、日中に仕事はできなくなり、上司へ報告、日中のTV会議もキャンセル、etc。
日中できなかった仕事は、夜?夜中?にすることになる。
ま~大変だ。
風邪は我が家の、冬の最大懸念事項、といっても良いと思う。

 一番の対策は、風邪にならない。これに尽きる。

息子を病院へ連れて行くのは障害の関係で結構大変で、できれば行きたくない。
それにこの時期、病院へ行くことで風邪をもらってくる可能性も高い。

我が家の対策は現在は2つ

その1 ミカン

私が小さい頃(ちなみに私は現在56歳)、母ちゃんが、
「みかん食ってりゃ、風邪ひかない!」
と言っていた。本当かどうかというより、頭の中にそのフレーズが強く残っている。

最近の記事などでもミカンは風邪の予防になるらしい、みたいな記事を見る。

風邪対策、の前に、我が家ではみんなフルーツ好きで、ミカンも好き。

その2 スチーム加湿器

加湿器には大きく分けて、スチーム式、気化式、超音波式、ハイブリッド式などがあるらしいが、選んだのはスチーム式。

我が家がスチーム式の理由は、蒸気が清潔で手入れが簡単、を重視した結果。

他の方式に比べて若干電気代、音、などでは不利なようではある。

我が家で加湿器が必要な理由は別なところにもある。
息子は掛け布団が苦手?なのか、しょっちゅう布団から出て寝ている。
そのため就寝中は常にエアコンで暖房しているので空気が乾燥してしまう。
乾燥対策のための加湿器でもある。

ま~、対策を取っていたとしても、風邪になるときはなる。
とりあえず、ミカン、いっぱい食べよ~っと!

余談

リンゴもおいしい!イチゴもおいしい!
きりが無いので、このくらいにしておく。