障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 防災対策 非常食用の食材の試食 も~、普通に美味しい!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190124114244j:plain

昨日の記事で書いたが、成城石井で買ってきた、
鶏つくねと野菜のあんかけ
を試食してみた。

 中身は、
 鶏つくね
 タケノコをカットしたもの3個
 にんじんをカットしたもの2個
 そして、あんかけ。

も~、普通に美味しい。
一応非常時の想定なので、電子レンジの加熱はしないで常温のまま食べた。

鶏つくね、柔らかいが適度な歯ごたえもあり、ボリュームもある。
たけのこ、食感は普通のたけのこ同様サクサクして歯ごたえがある。
にんじん、型崩れなどなく、柔らかい。
あんかけ、私にとっては薄味だが、、ほんのり魚介系の風味を感じる。

1パックで100g、65kcal、糖質8.5g、塩分1.0g、食物繊維1.1g
非常時の食事は炭水化物ばかりになりがちだが、栄養バランスも良さそうだ。

いっしょに食べたのは、賞味期限間近の味の素の白がゆ。
もちろんこちらも温めたりせず常温で。
とくに味付けはされていないが、おかずがあれば何も加える必要なないと思う。
おかゆしかない、といったた場合は塩、その他の調味料でバラエティを持たせられる。

普段の昼食は、インスタントラーメン、カップ麺、菓子パン、が多かった。
今日の食事の方が、よっぽど健康的だ!

今度は非常時の想定は一旦解除して、温めて食べてみるぞ!