障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

音読が気持ちいい!MBA 100の基本 と MBA 生産性をあげる100の基本 脳のウォーミングアップ

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190105092238j:plain

私は四捨五入して57歳、在宅勤務が多いので人と話す機会が少ない。
このままでは脳の劣化速度が速まってしう。
音読を始めた大きな理由は健康で長生きしたい!
そのために脳の劣化を防ぐ、その手段としの音読だ。

 なぜ、音読する本としてこの2冊を選んだのか?
各項目がいわゆるショートショート形式でとても読みやすい。
また、定年まであと3年ちょっとなので復習もかねて再度勉強してみたくなった。

ページ数にもよるが2ページで大体2分くらいで音読できる。

今朝は7時くらいに2項目を音読してみた。
終わった後はなんだか気持ちがいいし、スッキリした感じ。
脳のウォーミングアップができた気がする。

1項目2分くらいなのでいつでも音読できる。
仕事中も頭の切り替え、リフレッシュ、などにいいかもしれない。

普段私は1分筋トレなどと勝手に名前を付けて腕立て伏せ、腹筋、スクワットなどをやっている。

2分脳トレが加わった。

体と脳、劣化しないようにトレーニング、継続しなくちゃ。