障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

非常時の備え お名前シール 息子が迷子になった場合の備え インクジェット用のアイロンプリント用紙を発注してみた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190323103603j:plain

息子は鼻歌はよく口ずさんでいるが、言葉をしゃべらない。
通常時でも非常時でも、万が一迷子になって保護されても身元を伝える事はできない。

ネームプレートも一時は考えたが、他の物に引っかけたり、ひもで自分の首を絞める可能性もあるので、ボツ。

通常のお名前シールでは住所まで書けるスペースは無いし、やはりボツ。
迷子になった時、うまく、確実に身元を保護した方に伝えるには、と考えていたがそのままになっていた。

 一昨日、JAF Mateで防災関連の特集があり、準備しておきたいものの中に家族写真というものがあった。

家族写真は私が警察の方などへ伝える物。
もう1つの備えとして、息子本人に身元を明らかに出来る物を持たせる必要があると思った。

思いついたことは、お名前シール。
もうずいぶん昔のことだが、幼稚園に入園の際は持ち物の全てといっていいくらいにお名前シールを貼ったような気がする。

お名前シールに住所と電話番号も記入して、いろいろな物に張っておけば見つけてもらえる可能性は高まる。

いろいろな物に張るには枚数が必要だし、できれば自宅のプリンターで印刷出来るのが良い。
まずは、必ず身につけている衣服にシールを貼り付けようと思う。

検索していたらありました。
インクジェト用アイロンプリント用紙。

パソコンで連絡先を作って、家のプリンターで印刷、アイロンで衣服に転写。
とりあえず楽天でアイロンプリント用紙を、即発注した。

プリント用紙にはいろいろ注意点があるようだ。

プリンターのインクの種類で染料OK、顔料NGの場合がある。
染料?顔料?プリンター買う時にそんなこと気にしたことが無かった。
ちなみに我が家のプリンターは顔料タイプ。予備のインクカートリッジの箱に記載されていた。

ポリエステル50%以上の布はNGの場合がある。

その他、いろいろ注意書きが書いてあるので、よく読んだ方が良さそうだ。
と書いてはいるが、私は斜め読みレベルでで発注し、あとで良く読みました。