障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

朝食の課題 ゆで卵がキレイにむけない。ちょっとストレスかも。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190306065451j:plain

朝食には必ずゆで卵を作る。
それまでの、メニューはヨーグルト、シリアルとミルク、トマトジュース、バナナ又はリンゴだった。
これだとタンパク質が不足かなと思ってメニューに加えた。

 冒頭の写真のむけ具合は、良い方だ。
もっとえぐれて、3分の1の白身を損失、といった状態の時もある。

完璧にむけない、とわかると諦めが入り、どうでもいいや、という感じでくむいた時が特にひどい。

かといって、諦めずにそ~っとむくと、イライラしてくる。

記憶をさかのぼってみたが、キレイにむけた時の記憶が、ない!

卵にピンで穴を開けるグッズを買ってきて、最近はゆでる前に穴を開けている。
始めて使ったとき、明るい未来を想像した。
あっけなく、裏切られた。やっぱりダメじゃん!

穴がちゃんとあいてないのではないかと思って、しっかり開けようと強く押した。
見事に卵が割れて、ドロ~。

その後は、ゆでる前から諦めモードだった。

でもやっぱり、ちゃんとむけないと、プチストレスがたまる。

決めた。我が家の優先課題として、ちゃんとむける!に取り組もうと思う。

他にもやることはあるだろう!
と勿論思うが、朝食の準備中にしか取り組めないので、その他の家事や仕事に影響はない。ネットで調べ物する時間は若干使うけど。

とにかく、やってみよう!