障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者への虐待 障害者だけでなく全ての虐待 なくすためのアイディアはないか

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190614072419j:plain

障害者施設での死亡事件、老人施設での死亡事件、痛ましい事件が次々に起こる。
そしてニュースになるのは氷山の一角でしかない。

日々、数え切れない、表面に出てこない虐待が行われているのかと思うとやりきれない気持ちになる。

私の息子は2人とも障害者だ。
障害者施設で職員に暴行を受けて亡くなられた方の事件、明日は我が息子。
いつそうなってもおかしくないと思っている。

私の息子も虐待を経験している。

息子が幼稚園の頃。
ある施設で何度かお泊まりのあるショートステイを利用していた。

ある日、妻が息子の体の何カ所かにあざを見つけた。
探っていくと、その施設の職員がやっていることが判明した。
息子の虐待の件は、地方紙の記事にもなった。

そのため、虐待のニュースを見る度に、
明日は我が息子、明日ではなく、今、施設にいる息子は大丈夫か?
と心配になる。

見られていない。
そういう状況だから虐待が発生する。

見られている。
そうと分かっていて虐待をする人間は非常に少ないはずだ。
ゼロとは言い切れない怖さを最近は感じるが。

プライバシーの問題があるが、しっかりした監視システムが必要だと思う。
ただ、施設側のコスト負担の問題も高いハードルになる。

私はITやAIに詳しくはないのだが、見守りロボットはどうだろうかと思う。

最近では動物の形をしたり、小さな人型ロボットなどもあるらしい。

ショートステイの際に、息子が泊まる部屋に見守りロボットを置く。

その見守りロボットは家族や成年後見人など、法的に障害者を看護する立場の人とつながっていて、音声や画像を記録、リアルタイムでも確認出来るようにする。

私なりの1つのアイディアだ。

人権など、慎重に考えないといけない問題も多いと思う。
ただ、何からの監視できるシステムで、虐待に対する抑止力を持たないといけない。

家族が虐待される。
明日の話ではなく、現在進行形の問題だ。